everyday things +

雑貨屋店長の、何気ない日常を綴った日記です。

インフルエンザワクチンを打ってきました。。

こんにちは。雑貨屋店長 ヒロです。

 

お久しぶりの更新です。

 

今年もこの季節がやってきました。。インフル予防の注射です。

 

以前の職場で、私発信でインフルを拡散させてしまった件から、毎年接種するようにしています。。

大人になってから、全然インフルにならなかったので、予防接種していなかったのですが、実際、インフルになってみると、めちゃくちゃしんどい。。

よほどのことがないと病院へ行かない私。

さすがにあの時は病院へ連れて行って。。。。とY氏にお願いしました。

 

もちろん、家族もインフルに。予防接種のおかげか家族は比較的軽症でしたけどね。

 

今年も予防のため、長男S氏と行って来ました。

f:id:akadashidaisuki2012:20151028182936j:plain

 

9月くらいから、接種は始まっていますので、ちょっと遅いくらいでしょうか。

なんだかんだで、毎年この季節に接種するようになりました。

 

別に注射がダメとかそういうことはないんですが、行く前はちょっとイヤイヤ感を出してみるようにしていますので、家族からはめんどくさがられる始末です。

 

「早くいくよー」とS氏に促され出発です。

予約するも意外に待ち時間が長い。S氏のテンションも下がり気味です。

怖いのかと思えば、お腹すいたですって。

 

1時間待って、2分ほどで終了。

S氏は針をガン見派らしく、別に泣くこともなく終了。

 

家に到着し、誇らしげなS氏を横目に、「腕が痛いー」と、グダグダ感を出していましたが、誰にも相手にはされませんでした。

 

今年のワクチンはA型2種類 B型2種類の4種類!

パワーアップしているのかと思いきや、厚生労働省の調査によると、6歳未満のインフルエンザワクチンの有効率は20~30%くらいらしいです。。

2011年からは13歳未満の接種回数が2回に変更になり、有効率が上がってくることに期待されているようですね。

 

がんばれS氏!もう1回接種してらっさい!ちなみにA氏も2回です。

 

雑貨 mag もお願いします。