everyday things +

雑貨屋店長の、何気ない日常を綴った日記です。

わが家の定番。簡単和風オムライス!

こんにちは。雑貨屋店長 ヒロです。

 

かなりのお久しぶりの更新になってしまいました。。

遅くなりましたが、12月もよろしくお願いいたします。

 

さて12月はY'sキッチンからスタートです。

そろそろ乗っ取られるかな。。

 

わが家の定番の簡単オムライスを紹介します!

f:id:akadashidaisuki2012:20151130174444j:image
 
⭐材料⭐(2人分)
 
A(あんかけ)
シメジ        2分の1株
ネギ            3分の1
水                250ml
ほんだし    小2
醤油            大1と2分の1
酒                大1
みりん        大1
塩                小4分の1(人つまみ程)
片栗粉+水  大1ずつ(小皿に入れて作っておく)
 
B(オムライス)
ご飯           1、5合
鶏モモ肉   半分
玉ねぎ       中半分
バター       20グラム
塩               小2分の1
卵               4個
油               大1
 
1、1.5合分のご飯を炊く
 
2、シメジ→石づきを切りほぐす
      ネギ→斜め切り
      玉ねぎ→粗みじん切り
      鶏モモ肉→さいの目切り
 
3、あんを作ります。
小鍋に水、シメジを入れ火がとおったらネギ、ほんだし、醤油、酒、みりん、塩を入れる。煮たったらかき混ぜながら片栗粉を入れ弱火で1分ほど混ぜながら火にかける。
 
4、フライパンを温めてバターの半分をいれ鶏肉、玉ねぎの順で炒める。
 
5、炊飯器の中に4の具をいれて、残りのバター、塩を入れて混ぜお皿にご飯を盛る。
 
6、卵2個よく混ぜて温めたフライパンに油を入れ半熟卵を作りご飯の上にのせる。3のあんをかけて出来上がり‼
 
卵が上手く出来なくてもあんをかければ見た目良くなります(^-^)v
よかったら作ってみてください‼
 
雑貨 mag もお願いします。