everyday things +

雑貨屋店長の、何気ない日常を綴った日記です。

「なんかすっぱくね?」

こんにちは。雑貨屋店長 ヒロです。

 

今日はダンボールあるあるをひとつ。

 

みなさん、段ボールからモノを出すときに、「なんかすっぱくね?」って思ったことが1度や2度はあると思います。←あれ?そんなない?

※輸入品が多いです。

 

諸説あるんですが。。

ダンボールを接着する糊が保管中に夏の温度で溶け出してしまい、その糊の成分で、「なんかすっぱくね?」を発生!

②船便で輸入の最中、何か月もコンテナの中にダンボールがあるので、そのコンテナのにおいがついて、「なんかすっぱくね?」を発生!

③箱詰め作業中の方が、酢をこぼしてしまい、「なんかすっぱくね?」を発生!

④逆に自分の鼻のアナのにおいがすっぱくて、「なんかすっぱくね?」を発生!

等々。。

 

私は職業柄、ダンボールから商品を出すという作業を10年以上こなしていますので、かなりのダンボールマスターな訳なんです。週1回すっぱくね?と思ったとして、1年が52週なので、520回以上は「なんかすっぱくね?」体験をしている訳です。

 

そして今日、久しぶりに「なんかすっぱくね?」がやってきました。

 

Y氏(奥様)はダンボール素人で、完全にすっぱさにやれられちゃっていたので、

上記、③を伝えておきました。。

 

そしてそのダンボールを触った指が、かなりすっぱい状況です!

 

A氏(次男)にもすっぱさを体験してもらいたかったので、鼻に指を近づけてみたのですが、なぜかヘラヘラしててよく分かりませんでした。。

 

事件は大好きなチキンラーメンを食べているときに起こりました!

f:id:akadashidaisuki2012:20150701171327j:plain

指がすっぱいので、チキンラーメンも、もちろんすっぱいのです!

酸辣湯麺やー!(辛くないし、すっぱくないけど。)

 

そしてフゴフゴ食べていると、横で寝ていたA氏が起きてしまいました。。

ごめんね。

 

ちなみにダンボールがなぜすっぱいのかは分かりませんし、調べようとも思いません。

 

昨日、今日と営業さんが来店され、これが例のハンモックですか?

と言われました。そうです。これが例のハンモックです。

f:id:akadashidaisuki2012:20150701171800j:plain

ギャース!!

 

雑貨 mag もお願いします。