everyday things +

雑貨屋店長の、何気ない日常を綴った日記です。

ビール好きならやらなきゃと!

こんにちは。雑貨屋店長 ヒロです。

 

これから夏に向けて、ビールが飲みたい季節になりますねー。って1年中飲みたいけど。。

 

なので、ビール(グラス)フェア開催です!

今回は過去、グッドデザイン賞受賞品からピックアップしてみましたー。

f:id:akadashidaisuki2012:20150703165518j:plain

もうこのフォルムだけで、のどが渇いちゃって仕方がない!

今日は、20:00までの延長だったー。

 

ちなみにグラスが変わると、ビールの味わいも変わるんです。知ってました??

 

そんじゃ、向かって、右から。

【クラフトビアシリーズ】※2013年 グッドデザイン賞受賞

 

①ストレートなグラス。

 

ビールが舌の真ん中を通り、ストレートに喉の奥へ。爽快な喉越しを引き立てます!

これは、王道のグラスかな?個人的にはこの季節はorion行きたい気分ですね。

 

②外広がりの飲み口のグラス。

飲み口をつたい口先にビールを広げ、芳醇な香りを引き立てます!

という事は、フルーツ系のビールがいいのかな?なんか少し前にローソンからフルーツビールが出たとかなんとか。。

※メーカーさん在庫切れ!!!すいません。未入荷です。。

 

③すぼまった飲み口のグラス。

ビールが舌の先の真ん中にあたり、重厚なコクを引き立てます!

という事は、やっぱり黒ビールかな?黒ビールも好きですけど、自分は途中で、ハーフに変えちゃいます!←どーでもいいですね。。

 

次、中央!

【クールブジョッキ】

 

とり生!(すげー喉が渇いちゃってるんで、しゅわしゅわしたもので、喉を潤したいから、色々と決めかねるけど、とりあえず生ビールを下さい!でもきっと2杯目も生ビール飲むんですけど。。の略)という事で、ジョッキです!

 

350ml缶を飲んでいる私としては、ピッタリな380mlジョッキです。

 

今自分が持ってるジョッキは500ml用なので、算数的に考えても、500mlに350mlだと、絶対にいっぱいにならない。。

 

いっぱいにする為には、もう1缶開けるしかありませんが、1日1缶制限の私には、そんなリスクを冒す勇気はありません。。

 

なので、350ml缶を飲んでいて、2缶目に行く勇気がない皆さんにピッタリのジョッキなんです!

 

しかもハイボールや、カクテルつくりに便利な入味線がグラスの下、5分の1くらいのところに入っているんです!

「なぜそんなことをしちゃったの!!ハイボール作るのに、ウィスキー入れすぎ!とか言われちゃうじゃん!!」←心の声です。声には出してません。

 

そんじゃ最後、向かって、左。

【薄吹きビアグラス】※2010年 グッドデザイン賞受賞

 

口当たり抜群!!グラスです。

口当たりの良さと扱いやすい強度を両立すると、口部の肉厚が1.2mmがベストのようです。

 

グッドデザイン受賞時のコメントから一部抜粋。

"注がれたビールを活き活きと演出する良いデザインとして評価しました”

 

なんという事でしょう!ビールが活き活きと!

ビールを飲むときに自分の事しか考えていませんでした。。

ビールの気持ちになって、今後はビールを見てみよーと思います。

 

そして残念ですが、ビール(グラス)フェア開催です!

ビールはございません。。。

 

7月 3日(金)4日(土)はビールを我慢して、20:00まで営業してます!

 

雑貨 mag もお願いします。