everyday things +

雑貨屋店長の、何気ない日常を綴った日記です。

伝わらない。

こんにちは。雑貨屋店長 ヒロ です。

 

今日はかなり気温も上がり、あっついですねー。

沖縄では、梅雨明けしたようで。うらやましい!

って、梅雨入りも早いのか。。

 

そういえば、Y氏(奥様)とお店で使う、B紙について話していたのですが・・・

f:id:akadashidaisuki2012:20150613132956j:plain

 

ここで【B紙】が何か分かった方、東海地方の方ですねー。

 

私も今朝まで知らなかったのですが、Y氏が相変わらずのドヤ顔で、【B紙】は東海地方しか通じないんだよー。と教えてくれました。

あの顔は絶対忘れません!そして悔しかったので、ウィキをペディアしてみました。↓

【B紙】

愛知岐阜などの東海地方では、B紙(ビーし)と呼ぶ。紙のサイズがB1判(728×1030mm)に近いことに由来するという説があるが、788×1091mmは前述の通り四六判であり、B列ではない。一般向けの艶のない模造紙をB模造紙、艶のある模造紙をA模造紙と呼んだことに由来するとする説もある。逆に「模造紙」では意味が通じないことがある。

Wikipediaより。

 

もうB紙なんて、言わないよぜったい~♪

とマッキー風に口ずさみながら、

「B紙どこいった?」と、早速B紙と呼ぶ私です。

 

今日は元気に20時まで営業してます!

雑貨 mag もお願いします。