everyday things +

雑貨屋店長の、何気ない日常を綴った日記です。

ものもらい・・・。

こんにちは。雑貨屋店長 ヒロ です。

 

朝起きたら、左目が痛い…。

 

ものもらいっす。

 

自分コンタクトなのに…。メガネだと雨の日、見にくいんです。と言いながら、

お店までY氏(奥様)に送ってもらいました。

今はもう晴れてますけど。自分も腫れてますけど…。

 

ところで、

ものもらいって日本全国呼び名が違うんですね~。

1位 ものもらい 34.5% 東日本が多い

2位 めばちこ  27.5% 近畿地方が多い

3位 めいぼ   7.2%   四国・九州地方(京都、滋賀も)

※全国調べ

 

東海地方では、3位のめいぼが伝播し『めんぼ』という言葉が生まれたようです。

 

何でも情報がある、インターネットってすごい!と思った、午前中でした。

 

雑貨 mag もお願いします!