everyday things +

雑貨屋店長の、何気ない日常を綴った日記です。

突然壊れるスマホ。事前のバックアップが大切です。

こんにちは。雑貨屋店長 ヒロです。

 

昨日スマホが壊れ、タッチパネルの下半分のみ動かないという事件が起こっておりました。。

原因は画面下部にひびが入っており、その影響で、下半分が動作しないという事でした。。

 

下半分が動かないので、電話も出られない。。

上半分に貼り付けてあるアプリは動きますが、自分は下のほうをよく使うので、重要なアプリたちは下半分にいらっしゃる。。

 

完全に撃沈しながら、docomoへ行ってきました。。

 

修理なら5,000円で10日くらい。

保険で機種交換なら7,500円で翌日届きます。痛い出費です。。

 

上半分が壊れてたら、そのまま使用しましたが、今回は、下半分。。

保険で機種交換しました。。

で、本日無事到着。

 

f:id:akadashidaisuki2012:20150904182929j:plain

で、壊れてるスマホは、この封筒に入れて送ればいいんですって。

10日以内に返却されないと違約金が発生するとのこと。。

今は壊れててもいろんなところが買い取ってくれちゃいますからね。。

f:id:akadashidaisuki2012:20150904183357j:plain

なんだかんだ、データもバックアップがとってあるし、アプリはGoogleアカウントだし、ほっといても自動で復元されていくわけです。

 

一番大変だったのは、各アプリのログインIDとPAS。。

 

どれがどれだか分からない。。

 

壊れたスマホで下半分の場所に貼ってた、パスワード管理アプリ。

工夫に工夫を凝らして、アプリを開くところまでは行ったんですが、ログインパスワードの入力位置が画面下。スマホを回転させても画面固定型の為、パスワードが打てない。。

 

しかもデータバックアップorクラウド管理がないアプリだったんす。。

 

まあなんとか、すべてログインでき、現在は元に戻りましたが。。

 

なぜこんなプロフェッショナル並の手際の良さかといいますと、

落としたり、機種運がなかったりで、実は1年に1回くらい携帯を 壊すor壊れる してしまうんす。。

 

そのたびに初期化なので、手慣れたもんです。

今回はバックアップのとれるパスワード管理アプリに変えたので、次はきっと大丈夫。

 

スマホ破壊プロフェッショナルのおすすめ。

 

■電話帳はもちろん、バックアップ

■画像は、バックアップ・クラウド対応アプリ・SDカードの3段ガード

■同型のタブレットスマホと同じアプリを入れておく→私はスマホと同型タブレットを愛用です。

■共有管理できるアプリは共有しておく。メモや、画像アプリをY氏(奥様)と共有しております。

■パスワード管理アプリは、バックアップorクラウド保存型

最後に、

■まずスマホを守ることを考える

今回の件で、Y氏にカバーをつけなさいと言われ、ついにシリコン製のカバーをつけさせられました。。画面の保護シールが無いよー。。

 

ログインPASさえあれば、大抵は大丈夫ですが、LINEだけは、友達等は引き継がれますが、トーク内容は引き継がれないので、取っておきたいトークはバックアップをすることをお勧めします。

 

まあ、スマホは小さいPCなので、タッチパネルが壊れても、マウスがあれば動くんですけどね。

一瞬スマホとマウスを持ち歩くか考えましたが、私は保険を使いました。。

 

雑貨  mag もお願いします。